サイト案内
本サイトで作成されている Unity に関する記事をここにカテゴライズして一覧にまとめました、目次から探しやすくなっているのでぜひご利用ください。
目次
Unityコンテンツ
Unityの基本
- Unityとは?
- 画面操作
Unity最新情報
- Unity2018 に関する記事
- Unity2019 に関する記事
便利な使い方
Unityを拡張する
- JetBrains Rider の使い方(Mac編)
- Visual Studio Codeの使い方
- Unity:インスペクターのスクリプトに画像を表示
- Unity:ヒエラルキに複数シーンで開発効率アップ!
- Unity:出力されたログのファイルを開く
- Unity:ログの出力(ファイル編)
- Unity:ログの出力(GUI編)
- Unity:ログの出力(Debug.Log編)
- Unity:インスペクターの入力を直感的にする(3)
- Unity:インスペクターの入力を直感的にする(2)
- Unity:インスペクターの入力を直感的にする(1)
- Unity オブジェクトにアイコンを設定して視認性をあげる
操作方法
- Unity:Projectウィンドウの検索を使いこなす!
- Unity:Script(スクリプト)を追加する4つの方法
- Unity:オブジェクトをくっつけて配置する
- Unity:インスペクター(Inspector)で計算式が使える!
- Unity:カメラの位置・回転を Sceneビュー の見た目に合わせる
開発効率アップ
TODO
Shader・Material
- Unity:Compute Shader と Geometry Shader で60fps/100万個のキューブを描画!
- Unity:1万個のキューブ/Cube/立方体を頂点移動だけで動かす
- Unity:Geometry Shader を使って100万キューブ/立方体/Cubeを描画する!
- Unity:Material(Standard Shader)のスクリプト設定を全網羅!
- Unity:絨毯が波打つするシェーダーの実装
- Unity:Mesh(メッシュ)の動的生成でキューブを生成
- Unity:Material(Standard Shader)のスクリプト設定を全網羅!
- Unity:Material(Shader) の設定一覧を表示する
- Unity:GPU インスタンシング(Instancing) を WebGL で実行する
- Unity:スクリプトから影(shadow)の設定を調べてみた
アセット・ライブラリ
- Unity受賞一覧
- 人気のアセット一覧
- Unityでおすすめアセット集(2019/11更新)
- Unity:初心者におすすめの無料アセット12選
- Unityのおすすめアセット 5選(カメラ編)
- Unityのおすすめアセット 4選(アニメーション編)
- Unityのおすすめアセット 4選(データ編)
- Unityのおすすめアセット 4選(AI編)
- Unityのおすすめアセット 3選(ポストエフェクト編)
- Unityのおすすめアセット 7選(AR・VR・MR編)
- Unityのおすすめアセット 5選(ネットワーク編)
- Unityのおすすめアセット 5選(シェーダー編)
- Unityのおすすめアセット 6選(レンダリング編)
- Unityのおすすめアセット 7選(UI・GUI編)
- Unityのおすすめアセット 4選(スクリプティング)
- Unityのおすすめアセット 5選(モバイルネイティブ機能)
- Unityのおすすめアセット 7選(モデリング)
- Unityのおすすめアセット 50選 ゲームジャム(GameJam) ハッカソン(Hackathon)
- 人気のモデル(キャラクター)
- セール情報
- 個別アセット情報
- 超高速なJsonパーサ Utf8Json+WebGLの使い方
- Unity:3Dモデルfbx/3ds/glTFを動的(ランタイム)ロード、Trilibの使い方
- Unity:すばやくファイルを探す「Unity Quick Search」の使い方
- Unity:VRMファイルの使い方
- Unity:高速動作するメッシュ変形「Deform 1.0」が無料で使える!
- Unity:画面にエフェクト、Post Processing Stack の使い方
- Unity:簡単アニメーション、iTween の使い方
- Unity:ML-Agents 2019年04月(ver0.7.0)での使い方
- Unity:ML-Agents 2019年04月(ver0.8.0/0.8.1)での使い方
- Unity:ML-Agentsのサンプル集をすべて確認
- NVIDIA FleX for Unity のサンプルを見る
- Unity であらゆる C#(.NET) パッケージを使う(例:opencv)
- Unity:Addressable Assets System を WebGL で使ってみた。
- Unity:超綺麗、水の中まで入れる!「Crest Ocean System LWRP」
- 麻雀好きが作った、麻雀(卓、牌、透明牌、点棒、サイコロ)のAsset「Mahjong PBR」が登場
- 美しい日本刀(打刀、太刀、脇差、短刀、鞘)のUnity Asset「Katana / Japanese sword」
- Unity:等間隔にスナップ配置、ProGridsの使い方(無料、人気アセット)
問題・エラーの対策
- Unity:WebGLでメモリエラーに苦しんだ話
- Unity:WebGLでマルチスレッドを有効にする(Unity 2019.1)
- Unity:WebGLでビルドするとHTMLのInputでキーボード入力ができない問題
小ネタ
- UnityPackage を展開・解凍(中身を確認する)
- Asset Storeからダウンロードしたファイル(.unitypackage)の保存場所
- Unity:ファイル(File)を読み込んでバイト配列(Bytes)に変換
- まだ .gitignore を手で書いてるの?(giboの使い方)
- Unity:Unityの一時停止をスクリプトで制御する
- Unity:byte配列からjpg/pngをテクスチャ(Texture)に変換
- フォトグラメトリでUnityに取り込む(Obj形式)
- フォトグラメトリでUnityで取り込めるObj形式にする
- Unity:カメラの距離によりだんだん透明にする
- Unity:WebGLでUnityWebRequestを使う
- UniRx 知らないと人権が無い気がしてきたので勉強した。
いろいろ作ったもの
その他コンテンツ
基本コンテンツ
Looking Glass
HoloLens
- Hololens でディスプレイを無限にしたらすごかった!
- ラズパイ(RaspberryPI)でカメラを装着して、GUIにより操作する。
- HoloLens2 に思うこと
- HoloLens2 エミュレータ(emulator)をインストールして使ってみた
その他
- C#のNAudio でマイクから録音をする
- C# で Outlook の予定表を取得する
- Powershell が遅かったので早くした(ハッシュ生成、ファイル書き込み)
- Chainer に IoU評価関数 を追加する(Evaluatorを自作)
- C# で gRPC を使ってみた、ついでに Stream でファイル転送
- Azure Sphere で Lチカ !できらぁ!!
- Inno Setup で作ったインストーラーの再起動(Restart)設定
- .NET 標準で音声認識を試す(System.Speech.Recognition)
- Unity Timeline でタイピングアニメーションみたいな事をする
- Excelセルの判定方法(数値、文字列、日付、時刻、論理値)
- [C#] ハイフンなしの電話番号からハイフン付き電話番号を復元する
- 仮想通貨の自動売買システム作ったら、満足した話
- Vue.js で3Dモデルを表示する。
- C# で Socket.IO (SocketIoClientDotNet) を使う
- Nuxt.js で Socket.IO を使う
- Azure Face API にデータをバッチで登録する
- [C#] ハイフンなしの電話番号からハイフン付き電話番号を復元する
- Excelセルの判定方法(数値、文字列、日付、時刻、論理値)
最新の記事:Unity:令和初のUnityアセットセール(~5/16)