Unity:ログの出力(ファイル編)

最終更新日



はじめに

前回に引き続き、ログの出力(ファイル編)を記述しようと思います。ログファイルへの出力についてですが、C#でいえば log4net / NLog など色々なライブラリがありますが、Monoでは扱いにくいので自力で実装してみます。

Unityを知らない方は、ぜひ こちらの記事 をご参照ください。

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ソースコード

Unity では標準でログの仕組み(ILogger のインターフェース)を持っており、Loggerの仕組みを準備してくれていますので、今回はそれを使います。

using System;
using System.IO;
using System.Text;
using UnityEngine;

public class FileAppender : ILogHandler
{
    public static ILogger Create(string logFile, bool outputConsole)
    {
        var logger = new FileAppender(logFile, outputConsole);
        return new Logger(logger);
    }

    StreamWriter writer;
    bool outputConsole;

    private FileAppender(string logFile, bool outputConsole)
    {
        this.writer = File.AppendText(logFile);
        this.outputConsole = outputConsole;
    }

    public void Close()
    {
        this.writer.Close();
    }

    public void LogFormat(LogType logType, UnityEngine.Object context, string format, params object[] args)
    {
        if (this.outputConsole)
            Debug.unityLogger.LogFormat(logType, context, format, args);

        StringBuilder sb = new StringBuilder();
        sb.Append(DateTime.Now.ToString("yyyy/MM/dd HH:mm:ss.fff"));
        sb.Append(" [");
        sb.Append(logType.ToString());
        sb.Append("] ");
        sb.Append(string.Format(format, args));
        this.writer.WriteLine(sb.ToString());
    }

    public void LogException(Exception exception, UnityEngine.Object context)
    {
        if (this.outputConsole)
            Debug.unityLogger.LogException(exception, context);

        StringBuilder sb = new StringBuilder();
        sb.Append(DateTime.Now.ToString("yyyy/MM/dd HH:mm:ss.fff"));
        sb.Append(" [");
        sb.Append(LogType.Exception.ToString());
        sb.Append("] ");
        sb.Append(exception.Message);
        sb.AppendLine();
        sb.Append(exception.StackTrace);
        this.writer.WriteLine(sb.ToString());
    }
}

使い方

  • フィールドで、ILogger を定義してください。
  • Start() で、FileAppenderのインスタンスを作成します。
  • OnDestroy()で、FileAppender のClose() メソッドを呼び出します。
  • 好きなタイミングで、logger.Log などで出力を行ってください。

ソースコード

  • 第1引数:ファイルパス
  • 第2引数:Debug.Log へのリダイレクトをします
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LogTest : MonoBehaviour
{
    ILogger logger;

    void Start()
    {
        this.logger = FileAppender.Create("logfile.txt", true);
    }

    void OnDestroy()
    {
        if (this.logger.logHandler is FileAppender)
            ((FileAppender)this.logger.logHandler).Close();
    }

    void Update()
    {
        // Infoでログを出力
        this.logger.Log("output info!");

        try
        {
            throw new Exception("Exception Fire!!");
        }
        catch (Exception ex)
        {
            // Exception でのログ出力
            this.logger.LogException(ex);
        }
    }
}

実行結果(画面)

実行結果(ログファイル)

以下のような感じでログが出力されます。

2019/04/10 19:34:25.566 [Log] output info!
2019/04/10 19:34:25.575 [Exception] Exception Fire!!
  at LogTest.Update () [0x00013] in C:\Git\fastsystem\unity-log-file-appender\Assets\LogTest.cs:28 

2019/04/10 19:34:25.578 [Log] output info!
2019/04/10 19:34:25.579 [Exception] Exception Fire!!
  at LogTest.Update () [0x00013] in C:\Git\fastsystem\unity-log-file-appender\Assets\LogTest.cs:28 

2019/04/10 19:34:25.833 [Log] output info!
2019/04/10 19:34:25.833 [Exception] Exception Fire!!
  at LogTest.Update () [0x00013] in C:\Git\fastsystem\unity-log-file-appender\Assets\LogTest.cs:28 

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