Unity:ヒエラルキに複数シーンで開発効率アップ!
目次
はじめに
Unity ではヒエラルキーにシーンを開いて作業を行いますが、ヒエラルキーに複数シーンが配置できることをご存知でしょうか。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/04/eb4c820206c8391f4fe6abc296b0fd8e.png)
Unityを知らない方は、ぜひ こちらの記事 をご参照ください。
便利機能一覧
以下に、他にもある便利機能のリンクを載せますのでぜひご参照ください。- Unity オブジェクトにアイコンを設定して視認性をあげる
- Unity:Projectウィンドウの検索を使いこなす!
- Unity:Material(Shader) の設定一覧を表示する
- Unity:カメラの位置・回転を Sceneビュー の見た目に合わせる
- Unity:インスペクター(Inspector)で計算式が使える!
- Unity:オブジェクトをくっつけて配置する
- Unity:ヒエラルキに複数シーンで開発効率アップ!
- Unity:スクリプトから一時停止・停止・再生をする方法
- Unity:シーンビューの背景色を変更する
使い方
使い方は簡単です、Projectウィンドウから、Hierarchyウィンドウにシーンをドラッグ・アンド・ドロップで追加するだけです。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/04/57e7ce9b524a7949662d95cbec4de9a1.png)
このようにヒエラルキーに複数のシーンが使えるようになります。
これ実はシーンの移動が減るのですごく便利なんです!
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/04/9b0b435a8bad44c98ef2a6e079d8bb06.png)
メニューで操作
シーンの右側にある、ハンバーガーをクリックすると対象シーンに対して操作が行えます。
- Set Active Scene:Unity で実行を押したときに動くシーンを選択します。
- Unload Scene:シーンの情報を読み込めないで非アクティブになります。
- Remove Scene:シーンの情報をヒエラルキーから削除します。(ファイルは削除されません)
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/04/adeaa80e423250c90641d229a6710534.png)
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