Unity:UI Elements でツールバーを実装する

最終更新日



はじめに

たっつー
たっつー

こんにちは、のんびりエンジニアのたっつーです。
Twitter(@kingyo222)で Unity情報 を発信しているのでよければフォローしてください!

 

 


今回は「いくつかサンプル書いたよ」の記事の1つの共通コントロールの作成方法と使い方を解説したいと思います。
ぜひ、お付き合いいただければと思います(#^^#)

UI Elementsとは?

こちらの記事をご参照いただければと思います。

ツールバーの実装

さっそくですが、ツールバーの実装をしてみたいと思います。

Editor フォルダを作成し、右クリックのメニューから「UIElements Editor Window」を選択してください。

「Sample2」を入力してください。

以下の3ファイルが生成されました、次にこの3ファイルを編集したいとおもいます。

Sample2.uss は使わないので削除してください!

次に、Sample2.uxml を以下のように変更してください。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<engine:UXML
xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
    xmlns:engine="UnityEngine.UIElements"
    xmlns:editor="UnityEditor.UIElements"
    xsi:noNamespaceSchemaLocation="../../UIElementsSchema/UIElements.xsd"
    xsi:schemaLocation="UnityEngine.UIElements ../../UIElementsSchema/UnityEngine.UIElements.xsd">
  
  <engine:Label text="Sample2 UXML" />
</engine:UXML>

次に、Sample2.cs を以下のように変更してください。

using UnityEditor;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UIElements;
using UnityEditor.UIElements;


public class Sample2 : EditorWindow
{
    [MenuItem("UIElementsSamples/Sample2")]
    public static void ShowExample()
    {
        Sample2 wnd = GetWindow<Sample2>();
        wnd.titleContent = new GUIContent("Sample2");
    }

    public void OnEnable()
    {
        VisualElement root = rootVisualElement;

        // Create Toolbar
        {
            var toolbar = new Toolbar();
            root.Add(toolbar);

            var btn1 = new ToolbarButton { text = "Button" };
            toolbar.Add(btn1);

            var spc = new ToolbarSpacer();
            toolbar.Add(spc);

            var tgl = new ToolbarToggle { text = "Toggle" };
            toolbar.Add(tgl);

            var spc2 = new ToolbarSpacer() { name = "flexSpacer1", flex = true };
            toolbar.Add(spc2);

            var menu = new ToolbarMenu { text = "Menu" };
            menu.menu.AppendAction("Default is never shown", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.None);
            menu.menu.AppendAction("Normal menu", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.Normal);
            menu.menu.AppendAction("Hidden is never shown", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.Hidden);
            menu.menu.AppendAction("Checked menu", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.Checked);
            menu.menu.AppendAction("Disabled menu", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.Disabled);
            menu.menu.AppendAction("Disabled and checked menu", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.Disabled | DropdownMenuAction.Status.Checked);
            toolbar.Add(menu);

            var spc3 = new ToolbarSpacer() { name = "flexSpacer2", flex = true };
            toolbar.Add(spc3);

            var popup = new ToolbarMenu { text = "Popup", variant = ToolbarMenu.Variant.Popup };
            popup.menu.AppendAction("Popup", a => { }, a => DropdownMenuAction.Status.Normal);
            toolbar.Add(popup);
        }

        // Import UXML
        {
            var visualTree = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<VisualTreeAsset>("Assets/Editor/Sample2.uxml");
            // var styleSheet = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<StyleSheet>("Assets/Editor/Sample2.uss");
            VisualElement labelFromUXML = visualTree.CloneTree();
            // labelFromUXML.styleSheets.Add(styleSheet);
            root.Add(labelFromUXML);
        }
    }
}

動作結果

どうでしたか簡単に実装が行えたと思います。

次に読んでほしい記事







よければ、SNSにシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする