Unityのおすすめアセット 7選(モデリング)
目次
モデリング
モデリングは、モデルの読み込み・書き込む、もしくはUnity上でモデリングできるツールなどをご紹介させていただきます。
Unityは、3DファイルのランタイムI/Oが苦手であったり、ゲームエンジンツールのためモデルの修正が苦手であったりします。
なので Unity の機能を補完するための機能などをご紹介されきればと思います。
ObjReader
ObjReader (有料)
OBJデータをランタイムで読み込むことができる
アセット。
マテリアルとテクスチャ(.mtlファイル)にも対応している、ローカルファイル・Webから読み込みに対応しているので簡単なサンプルを作る分にはこれで足りる。
OBJ形式以外、他のプラットフォーム対応が必要なのであれば、以下のTrilibを使おう。
Trilib
TriLib – Model loader package ( 使い方 )(有料)
モデル読み込みライブラリとしては最強。
OBJ形式を含む全40種類の3D・2D形式をサポートしており、ほぼすべてのプラットフォーム(Windows/Mac/Android/iOS/WebGL・・・)をサポートしているモデル読み込みライブラリ。
頻繁にアップデートもしており安心して使える。
VText
VText (有料)
テキストから3Dモデルを生成する ことができる。モデリングソフト無しでも使えるので便利。ランタイムで動的生成できるので使い道は結構ありそう。
Simple LOD
Simple LOD (有料)
簡単に
モデルをLOD(Level of Detail)対応できる
アセット。
モデルを簡略化やメッシュを結合することができて、カメラからの距離に応じてモデルのポリゴン数を制御する事で負荷を軽減する。
パフォーマンス改善用に最適。
Procedural Toolkit
Procedural Toolkit (無料)
ランタイム(動的)にメッシュを作る必要がある際に便利な関数集。
ヘルパークラスがいくつかある。
Mesh Maker
Mesh Maker (有料)
Unityのエディタ上で各種モデリング機能が使える
ようになるアセット。
モデリングに関してできることをほぼこれで実現できる。
Mega-Fiers
Mega-Fiers (有料)
50種類ものモデルのデフォメーション( 3DCGモデルを変形 )を行うことができる。
ブレンドシェイプ(orモーフターゲットor頂点アニメーション)という機能を利用すれば、 キャラクターの表情や体型の変更といったシステムを作ることができる。
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