Visual Studio 2019 は Unity で使えるの?

最終更新日



はじめに

たっつー
たっつー

こんにちは、のんびりエンジニアのたっつーです。
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2019/4/2 に Visual Studio 2019 が正式にリリースとなりました。Visual Studio と言えば Unity でのスクリプトを編集する際にスタンダードになっている開発環境となりますが、今回はインストールして使えるかどうか確認してみたいと思います。

Unityを知らない方は、ぜひ こちらの記事 をご参照ください。

Visual Studio 2019 をインストール

ダウンロード からVisual Studio をダウンロードしましょう。

インストーラーをダウンロードしたら実行しましょう。

続行をしましょう。

インストールする機能の選択画面になったら「Unityによるゲーム開発」をチェックして、「インストール」ボタンを押しましょう。

Visual Studio 2019が自動的に起動しますが、いったん無視しましょう。
 ※それにしても起動画面がずいぶんあっさりになりましたね。

Unity 側の設定

さっそく Unity を起動してメニューから「Preferences」を選択しましょう。

Preference 画面で、「External Tools」> 「External Script Editor」> 「Visual Studio 2019」を選択しましょう。

スクリプトを追加して、適当なオブジェクトにアタッチします。

スクリプトをダブルクリックすると、Visual Studio 2019 が起動します。

Start メソッドにブレイクポイントを設定して、「Unityにアタッチ」ボタンをクリックしてデバッグ実行しましょう。

Unity画面に戻って、「Play」ボタンを押下してみましょう。

VisualStudio 2019 側でうまくブレイクポイントで停止して、デバッグが行えている事が確認できます。

終わりに

どうでしたか、簡単でしたね。

Preference > External Editor の設定を変更する事により、デフォルトの開発環境を指定できます。
開発環境はいくつかあり、MacでVisualStudioを使うことに抵抗がある方などは「Ridar」を使ったりもしますので同じ手順で設定を変更できます。

おすすめの記事

ちなみに、以下の記事にも Unity 2019 の新機能の記事を書いていますので興味があればぜひご参照ください。







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