フォトグラメトリでUnityに取り込む(Obj形式)
目次
はじめに
前回の記事では、フォトグラメトリにより3Dモデル(Obj形式)での取り込みが行えました、今回はUnityで実際に取り込んで色の修正などを行っていきます。
Unityを知らない方は、ぜひ こちらの記事 をご参照ください。
Link
フォトグラメトリで3Dモデル作成
以下の記事を参考にObj形式を作成してください。
Unityで取り込み
フォトグラメトリで作成したファイル(メッシュ、マテリアル、テクスチャ)をUnityのAssetにドラッグアンドドロップで取り込んでください。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000001-2-1024x621.jpg)
取り込んだメッシュファイルをヒエラルキーにドラッグアンドドロップでシーンに設定してください。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000002-3-1024x759.jpg)
これでフォトグラメトリで取り込んだファイルがUnityに表示されました。次手順では正面を向かせたり、色の出方がおかしいので直していきます。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000003-2.jpg)
取り込んだオブジェクトを選択して、Rotateのパラメータを変更して正面を向くように修正してください。私の場合はX=-90、Y=180くらいで正面となりました。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000004-1-1024x345.jpg)
次に、色を直すためにマテリアルを新規で作成します。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000005-1.jpg)
マテリアルの名前は「saber」に変更しておきます。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000006-2.jpg)
上記で作成したマテリアルを選択して、「albedo」のパラメータで「saber」画像を選択します。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000007-2.jpg)
次にマテリアルの shader を「Unlit->Texture」に変更します。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000008-2.jpg)
「saber」マテリアルを選択して、ヒエラルキーにあるsaberオブジェクトの子オブジェクトの「Group_Global」にドラッグアンドドロップします。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000009-2.jpg)
以下のように色がいい感じに修正されました。
![](http://www.fast-system.jp/wp-content/uploads/2019/02/WS000010-2-1024x444.jpg)
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